アプリで解錠できない(Bluetooth)

ベリキー機器とスマートフォンはBlueoothで通信します。
アプリの解錠ボタンを押しても解錠やオーナー登録ができないときは、「ハンフリー解錠・タッチ解錠をOFF」にしてから、次の手順をお試しください。

iPhone

Android端末

すべてのスマホで解錠できない

iPhone

アプリを最新版に更新

次の二次元コードを読み取り、またはタップすると App Storeがひらきます。ベリキー・アプリを最新版に更新してください。

iPhoneの設定を確認

Bluetoothの確認

BluetoothをON
  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2. BluetoothをONにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください
機内モードをOFF
  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2.   機内モードをOFFにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください

アプリの権限を確認

Bluetoothの使用を許可

  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2. アプリ「ベリキー」を選択
  3. BluetoothをONにしてください
  4. アプリで解錠などができるかテストしてください

スマホを再起動

上記を設定しても通信できないときは、一度iPhoneを再起動してからアプリを操作してください。

上記でも解決しない場合

ネットワーク設定のリセット

注意:無線LANやAPN設定もリセットされます

スマホのBluetoothに不具合が生じたときに、リセットすることで改善するケースがあります。ただし、次のネットワーク設定もリセットされるので、ご利用の機器に応じて再設定が必要です。

  • Bluetooth設定:ベリキーの解錠用の「鍵」は削除されませんが、Bluetoothイヤホン機器などはペアリングの再設定が必要です
  • 無線LAN設定:無線LAN接続情報が削除されるので、パスワードなどの再設定が必要です
  • VPN設定:スマホにVPNを設定している場合は、再設定が必要です
  • APN設定:大手キャリア以外のSIMを使用している場合は、スマホにSIM用のAPN再設定が必要です
ネットワークリセットの手順
  1. 設定アプリ」>「一般」>「リセット」を選択
  2. 「ネットワーク設定をリセット」を選択
  3. リセット後、アプリで解錠できるかテストしてください
  4. 必要に応じて、無線LAN・VPN・APNなどを再設定してください

Android端末

アプリを最新版に更新

次の二次元コードを読み取り、またはタップすると Google Playがひらきます。ベリキー・アプリを最新版に更新してください。

Androidの設定を確認

Bluetoothの確認

BluetoothをON
  1. Androidの 設定アプリ → 無線とネットワークを選択 → BluetoothをON
  2. または、画面を上から下にスワイプ → BluetoothをONにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください
機内モードをOFF
  1. Androidの 設定アプリ → 無線とネットワークを選択 → 機内モードをOFF
  2. または、画面を上から下にスワイプ → 機内モードをOFFにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください

アプリの権限を確認

Bluetoothの位置情報を許可
  1. Androidの 設定アプリを表示
  2. 「アプリと通知」→「ベリキー」を選択 ※
  3. 「権限」→「位置情報」を選んで、許可にしてください(タッチ・ハンズフリー解錠使用の際は「常に許可」としてください)
  4. アプリで解錠などができるかテストしてください

※ 「ベリキー」が表示されないときは、「すべてのアプリを表示」をタップしてから探してください。

ハンズフリー・タッチ解錠をOFF

「ハンズフリー解錠」または「タッチ解錠」を利用中の場合、一度OFFにしてから再度解錠を試してください。

  1. 下タブ真ん中のボタンを押して、「鍵の詳細」画面を表示
  2. 「ハンズフリー」または「タッチ解錠」を OFFにしてください
  3. 下タブ左の 鍵モードを表示し、解錠ボタンを押してください

アプリを再起動

上記を設定しても通信できないときは、「ベリキー」アプリを終了させてから再度アプリを開いて、解錠できるか試してください。

スマホを再起動

上記を設定しても通信できないときは、スマートフォンを再起動してからアプリを操作してください。

上記でも解決しない場合

端末固有の設定が必要なもの

次のスマホについては、Bluetooth通信の不具合に対応した個別設定があります。それぞれのページをご覧ください。

BASIO4(KYV47)

ネットワーク設定のリセット

注意:無線LANやAPN設定もリセットされます

スマホのBluetoothに不具合が生じたときに、リセットすることで改善するケースがあります。ただし、次のネットワーク設定もリセットされるので、ご利用の機器に応じて再設定が必要です。

  • Bluetooth設定:ベリキーの解錠用の「鍵」は削除されませんが、Bluetoothイヤホン機器などはペアリングの再設定が必要です
  • 無線LAN設定:無線LAN接続情報が削除されるので、パスワードなどの再設定が必要です
  • VPN設定:スマホにVPNを設定している場合は、再設定が必要です
  • APN設定:大手キャリア以外のSIMを使用している場合は、スマホにSIM用のAPN再設定が必要です
ネットワークリセットの手順
  1. 設定アプリ」>「システム」>「詳細設定」>「リセットオプション」を選択
  2. 「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を選択
  3. 「設定をリセット」後、アプリで解錠できるかテストしてください
  4. 必要に応じて、無線LAN・VPN・APNなどを再設定してください

すべてのスマホで解錠できない

すべてのスマートフォンから操作できなときは、建物に設置した設備側に不具合があるかもしれません。下記を参考に状況をご確認ください。

機器の動作を確認

ベリキー機器の解錠ボタンで、動作確認できます。制御機器(白い本体)の正面ボタン、または制御盤内のボタンで解錠できるか確認してください。

次のケースなどで、解錠できないことがあります。

  • 機器に電源が送られていない
  • 解錠用の配線がつながっていない、はずれている
  • 電気錠などの設備側に不具合がある

解錠ボタンでLEDが点滅しない

  • 電源が届いているか、ブレーカーが落ちていないか確認してください。
  • 通電しているのにLEDが点滅しない場合は、機器を再起動させてから、もう一度ボタンを押して点滅するか確認してください。

※ もし手動で機器の再起動が必要になったときは、弊社サポートまでご連絡ください。

LEDは点滅するが、解錠しない

下記の原因で解錠しないことがあります。施工店様にご確認いただくか、ご不明な場合は、弊社サポートまでご相談ください。

  • 制御機器と電気錠や自動ドアへの配線が正しく接続されていない
  • 電気錠や自動ドア側に設定が必要
  • 制御機器のDIPスイッチ設定が間違っている

※ DIPスイッチや機器の配線方法の詳しい内容は、施工説明書をご覧ください。

ボタンを押して解錠できる

上記以外になにか原因があるかもしれないので、一度機器を再起動させてからアプリで解錠できるか確認してください。

制御機器を再起動

解錠制御器
  1. 機器正面ボタンを約12秒長押ししてください。(途中のブザーは無視してください)
  2. 赤色LEDの点灯後、ボタンを離すと再起動します。
多回線制御盤
  1.  制御盤のキャビネットをあけて、本体ユニットのリセットボタンを押してください
  2. 赤色LEDが点灯後、10〜15秒ほどで再起動します
電動ドライブ制御器

AC/DCアダプタを抜いてから、差しなおしてください。

再起動でLEDが点灯しない場合

5分程度、電源をOFFにして(ブレーカーをOFF、またはAC/DCアダプタを抜く)再度電源を入れてください。

上記で問題が解決しない場合

解決しない、操作方法がわからない場合など、下記よりご連絡ください。
お問い合わせ