アプリで解錠できない

他のスマホで解錠できるか確認

他のスマホで解錠できる場合

他のスマホで解錠できる場合は、ご利用中のスマホの設定変更で解決する可能性があるので、下記の手順をお試しください。
iPhoneの場合
Androidの場合

他のスマホでも解錠できない

ベリキー本体や電気錠機器が原因の可能性があります。下記操作でベリキー本体を再起動し、あらためて解錠を試してください。

  1. ベリキー本体のボタンを約12秒長押ししてください。(途中のブザーは無視してください)
  2. 約12秒後、赤LEDが点灯するので、ボタンを離してください。
  3. 本体が再起動します。


上記操作がわからない場合、うまく動作しない場合に、ブレーカーで電源をOFF/ONすることで再起動することも出来ます。

iPhoneの設定確認

アプリを最新版にアップデート

ベリキーアプリを最新版に更新の上、解錠できるか確認してください。

  1. ホーム画面で「App Store」を選択してください。
  2. 画面下の「アップデート」を選択してください。
  3. アプリ「ベリキー」が表示されていれば、「アップデート」ボタンを押してください。

Bluetoothなどの通信設定

スマートフォンのBluetooth設定により、解錠通信ができないことがあります。下記の設定をご確認ください。

① スマホの通信設定を確認

Bluetooth設定
  1. 「設定アプリ」→「Bluetooth」を選択してください。
  2. 「Bluetooth」がOFFの場合は、ONにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
機内モードの確認
  1. 「設定アプリ」を選択してください。
  2. 「機内モード」がONの場合は、OFFにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。

② スマホを再起動

電源ボタンを長押ししてスマホを再起動後、アプリで解錠を試してください。

Androidの設定確認

アプリを最新版にアップデート

ベリキーアプリを最新版に更新の上、解錠できるか確認してください。「自動更新が有効」の場合は操作は不要です。

  1. ホーム画面で「Playストア」を選択してください。
  2. 画面左上の メニューから、「マイアプリ&ゲーム」を選択してください。
  3. アップデート欄にアプリ「verikey」があれば、「更新」ボタンを押してください。

Bluetoothなどの通信設定

スマートフォンのBluetooth設定により、解錠通信ができないことがあります。下記の操作を1から順番にお試しください。

Android OSにより操作方法が異なることがありますので、バージョンをあらかじめご確認ください。

バージョンの確認方法

「設定アプリ」→「システム」→「端末情報」のAndroidバージョン
または
「設定アプリ」→「端末情報」のAndroidバージョン

① Bluetooth設定をリセット

Android 8の場合
  1. 「設定アプリ」→「機器接続」を選択してください。
  2. 「Bluetooth」を一旦OFFにして、ONにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
Android 5/6/7の場合
  1. 「設定アプリ」→「Bluetooth」を選択してください。
  2. 「Bluetooth」を一旦OFFにして、ONにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。

② 機内モードでリセット

Android 8の場合
  1. 「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット接続」を選択してください。
  2. 「機内モード」を一旦ONにして、OFFにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
Android 5/6/7の場合
  1. 「設定アプリ」→「もっと見る」を選択してください。
  2. 「機内モード」を一旦ONにして、OFFにしてください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。

③ スマホを再起動

  1. スマホを再起動してください。
  2. 起動後、ベリキーアプリを表示し、機器の近くで解錠ボタンを押してください。

④ キャッシュを削除

Android 8の場合
  1. 「設定アプリ」→「アプリと通知」→「アプリ情報」を選択してください。
  2. アプリ「Verikey」→「ストレージ」を選択してください。
  3. 「キャッシュを削除」ボタンを押してください。
  4. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
Android 5/6/7の場合
  1. 「設定アプリ」→「アプリ」を選択してください。
  2. アプリ「Verikey」を選択してください。
  3. 「キャッシュを消去」ボタンを押してください。
  4. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。

⑤ ネットワーク設定のリセット


このリセットにより、wifiやBluetooth機器の接続情報が削除されます。Bluetooth通信が原因の場合は問題解消する可能性がありますが、もう一度wifiなどを設定する必要があるので、あらかじめwifiのパスワードなどを準備した上で操作をしてください。

Android 8の場合
  1. 「設定アプリ」→「システム」→「リセット」→「ネットワーク設定のリセット」を選択してください。
  2. 「設定をリセット」ボタンを押してください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
Android 6/7の場合
  1. 「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「ネットワーク設定のリセット」を選択してください。
  2. 「設定をリセット」ボタンを押してください。
  3. ベリキーアプリにもどり、機器の近くで解錠ボタンを押してください。
上記で問題が解決しない場合

解決しない、操作方法がわからない場合など、下記よりご連絡ください。
お問い合わせ