Bluetoothで解錠できない

ベリキー機器とスマートフォンはBlueoothで通信します。
アプリの解錠ボタンを押しても解錠やオーナー登録ができないときは、「ハンフリー解錠・タッチ解錠をOFF」にしてから、次の手順をお試しください。

iPhone
Android
すべてのスマホから使えない

iPhoneの設定確認

アプリを最新版に更新

iPhoneの App Storeでアプリを最新版に更新してください。
または、下記の二次元コード読み取り、または画面タップでアプリの更新画面を表示できます。

iPhoneの設定を確認

Bluetoothの確認

BluetoothをON
  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2. BluetoothをONにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください
機内モードをOFF
  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2. 機内モードをOFFにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください

アプリの権限を確認

Bluetoothの使用を許可
  1. iPhoneの 設定アプリを表示
  2. アプリ「ベリキー」を選択
  3. BluetoothをONにしてください
  4. アプリで解錠などができるかテストしてください

スマホを再起動

上記を設定しても通信できないときは、一度iPhoneを再起動してからアプリを操作してください。

上記でも解決しない場合

ネットワーク設定のリセット

注意:無線LANやAPN設定もリセットされます

スマホのBluetoothに不具合が生じたときに、リセットすることで改善するケースがあります。ただし、次のネットワーク設定もリセットされるので、ご利用の機器に応じて再設定が必要となります。

  • Bluetooth設定:ベリキーの解錠用の「鍵」は削除されませんが、Bluetoothイヤホン機器などはペアリングの再設定が必要になります
  • 無線LAN設定:無線LAN接続情報が削除されるので、パスワードなどの再設定が必要になります
  • VPN設定:スマホにVPNを設定している場合は、再設定が必要になります
  • APN設定:大手キャリア以外のSIMを使用している場合は、スマホにSIM用のAPN再設定が必要になります
ネットワークリセットの手順
  1. 設定アプリ」>「一般」>「リセット」を選択
  2. 「ネットワーク設定をリセット」を選択
  3. リセット後、アプリで解錠できるかテストしてください
  4. 必要に応じて、無線LAN・VPN・APNなどを再設定してください

iPhoneのリセットに関する詳しい情報を表示

Androidの設定確認

アプリを最新版に更新

Androidの Google Playでアプリを最新版に更新してください。
または、下記のQRコード読み取り / 画面タップで更新画面を表示できます。

Androidの設定を確認

Bluetoothの確認

BluetoothをON
  1. Androidの 設定アプリ → 無線とネットワークを選択 → BluetoothをON
  2. または、画面を上から下にスワイプ → BluetoothをONにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください
機内モードをOFF
  1. Androidの 設定アプリ → 無線とネットワークを選択 → 機内モードをOFF
  2. または、画面を上から下にスワイプ → 機内モードをOFFにしてください
  3. アプリで解錠などができるかテストしてください

アプリの権限を確認

Bluetoothの位置情報を許可
  1. Androidの 設定アプリを表示
  2. 「アプリと通知」→「verikey」を選択 ※
  3. 「権限」→「位置情報」を選んで、許可にしてください(タッチ・ハンズフリー解錠使用の際は「常に許可」としてください)
  4. アプリで解錠などができるかテストしてください

※ 「verikey」が表示されないときは、「すべてのアプリを表示」をタップしてから探してください

ハンズフリー・タッチ解錠をOFF

「ハンズフリー解錠」または「タッチ解錠」を利用中の場合、一度OFFにしてから再度解錠を試してください。

  1. 下タブ真ん中のボタンを押して、「鍵の詳細」画面を表示
  2. 「ハンズフリー」または「タッチ解錠」を OFFにしてください
  3. 下タブ左の 鍵モードを表示し、解錠ボタンを押してください

Bluetooth設定

機種によっては解錠できない不具合が発生したときに、アプリ内の「Bluetooth設定」の変更で改善することがあるので試してください。
※ほとんどの機種でこの設定は必要ありません。設定変更後も不具合が出る場合は、初期設定の「A・B設定をOFF」に戻してください。

  1. 下タブ右の 設定ボタンを押して、「Bluetooth設定」を選択
  2. A設定、B設定を変更して試してください

スマホを再起動

上記を設定しても通信できないときは、一度スマートフォンを再起動してからアプリを操作してください。

上記でも解決しない場合

ネットワーク設定のリセット

注意:無線LANやAPN設定もリセットされます

スマホのBluetoothに不具合が生じたときに、リセットすることで改善するケースがあります。ただし、次のネットワーク設定もリセットされるので、ご利用の機器に応じて再設定が必要となります。

  • Bluetooth設定:ベリキーの解錠用の「鍵」は削除されませんが、Bluetoothイヤホン機器などはペアリングの再設定が必要になります
  • 無線LAN設定:無線LAN接続情報が削除されるので、パスワードなどの再設定が必要になります
  • VPN設定:スマホにVPNを設定している場合は、再設定が必要になります
  • APN設定:大手キャリア以外のSIMを使用している場合は、スマホにSIM用のAPN再設定が必要になります
ネットワークリセットの手順
  1. 設定アプリ」>「システム」>「詳細設定」>「リセットオプション」を選択
  2. 「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を選択
  3. 「設定をリセット」後、アプリで解錠できるかテストしてください
  4. 必要に応じて、無線LAN・VPN・APNなどを再設定してください

すべてのスマホから使えない

機器の配線などを確認

ベリキー機器正面の解錠ボタンで、正しく配線されているかなどをテストできます。
もし手動で機器の再起動が必要になったときは、下記操作のうえ弊社サポートまでご連絡ください。
※ ベリキー機器は不具合発生時に自動再起動するため、手動で再起動が必要になるケースはほとんど報告されていません

ボタン押しでLEDが点滅しない

  • ブレーカーが落ちていないか確認してください。
  • 通電しているのにLEDが点滅しない場合は、機器を再起動させてから、もう一度ボタン押しで確認してください。

ボタン押しでLEDは点滅するが、解錠しない

新規設置時に、下記が原因で発生することがあります。
ご不明な場合は、サポートまでご相談ください。

  • ベリキー機器と電気錠操作盤の配線が正しく接続されていない
  • 電気錠操作盤に設定が必要
  • ベリキー機器の背面設定スイッチが間違っている

ボタン押しで解錠できる

  • 配線以外に原因がある可能性があります。機器を再起動させてから、スマートフォンで操作できるか確認してください。

機器を再起動

再起動の方法

電気錠・自動ドア用
  1. ベリキー本体のボタンを約12秒長押ししてください。(途中のブザーは無視してください)
  2. 赤色LEDの点灯後、ボタンを離すと再起動します。
後付タイプ
  • AC/DCアダプタを抜いてから、差しなおしてください。

再起動でLEDが点灯しない場合

5分程度、電源をOFFにして(ブレーカーをOFF、またはAC/DCアダプタを抜く)再度電源を入れてください。

上記で問題が解決しない場合

解決しない、操作方法がわからない場合など、下記よりご連絡ください。
お問い合わせ